2ntブログ






【今月のオススメ】


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミックマーケット78 レポート 【二日目】



8/13~8/15にかけて開催されたコミックマーケット78に参加して参りました。
二日目レポ, 三日目レポ, 戦利品報告の3本仕立てでお送りしております。
※戦利品報告は電気外祭り~三日目の分までまとめて一つの記事にして掲載致しております。



★その他のコミックマーケット78関連記事

コミックマーケット78 レポート 【三日目】
コミックマーケット78 戦利品報告






いやー、本来なら一週間ほど前に公開している予定の記事だったのですけれど、東京から帰ってきた次の日には仕事が入っていて、尚且つ先日まで愛媛にある祖母宅に帰省していたものですから、全く書いている暇が無かったのですよ。
もはや今更感しか漂わず、時期的にも誰得レポートとなってしまいそうですけれど、どうかご容赦下さいませ。


それでは早速電気外祭りのレポから……といきたいところなのですけれど、あいにく仕事の都合で電気外祭り及びコミケ一日目は参加することが出来ず、今回は二日目からの参加となりました。
二日目の朝7時頃に会場前に着く手筈だったのですが、バスのチケットの時刻を取り違えていたらしく、お盆のラッシュの影響も相まって、実際に到着したのは8:40頃。
私は音泉ブースに初動で向かうつもりだったので、いそいそと西館列の最後尾を探すことに。

……あっれー、おかしいなー

中々最後尾が見つかりません。
普段からあまり西館列に並ばないこともあって、この時は少し苦労致しました。
間々でスタッフに最後尾位置を尋ねつつ、どうにか最後尾に辿り着くことが出来ました。
この時既に9時前ということもあって、つどい橋のあたりまで列が出来ておりました。

それから後はただただ開場を待つのみ。
知人らに購入物分担の最終確認を取りつつ、じっと耐えました。
この日は運良く曇り空で、夏にしては楽々コースでした。


10:00 開 場


私がいた場所はビッグサイトから結構離れているにも関わらず、一同拍手。
「さあ、祭りがはじまるぞ!」と、毎回ワクワクする場面でもあります。


そこからは特にこれといって語ることもなく、ひたすら列の流れに沿って進むだけです。
強いて挙げるとするならば、付近に小学生~中学生ほどの子供が何人か見掛けれたということくらいでしょうか。
最近は某動画サイトの影響か、低年齢化が著しく進んでいると耳にはしておりましたが、どうやらあながち間違いでは無さそうですね。

別にだからといってどうこう言うつもりはありませんけれど、未成年(厳密には18歳未満)のコミケへの参加は運営側からもあまり推奨されておりませんからねぇ。
いずれドリパのように明確なゾーニングが求められる日が来るかもしれませんね。
もっとも、これだけの規模とあっては到底不可能でしょうけれど。



そんなこんなで、10:30頃にようやく入場を果たしました。
9時から並び始めた割にあっさりと入ることが出来てやや拍子抜け致しましたが、とりあえずは音泉ブースを探すことに。
シャッター前なので一旦外に出て列を探してみると、いとも簡単に発見。

一日目には3時間待ちの列が出来ていたとも聞かされていたため、戦々恐々として最後尾を探したのですけれど、これがまた大したことの無い短い列で、30分と待たずに目的物を購入することが出来ました。



ここで、MOONSTONEがBlu-ray体験版を配布していることをふと思い出し、MOONSTONEブースへ足を運んでみることに。
Blu-rayはDVD-PGとは違い、一般的なエロゲとほぼ同等の環境で遊ぶことが可能なようで、Blu-rayドライブをPCに搭載している身としてはどうしても気になったもので……

しかし、スタッフに確認してみたところ、どうやら既に配布は終了していた模様。
アキバblogさんでも記事になっておりましたし、こればかりは仕方がないですね。
また次の機会があれば、その時は是が非でも入手する所存です。



そろそろ西館ではすることが無くなってきたため、東館へ移動……していたところ、途中でメロンブックスのブースを発見。
元々は水鏡まみずさん描き下ろしMFタオルを購入予定だったものの、直前で「やっぱ買うのやめとこう。」と決断していたのですけれど、現物を見るとついつい物欲が……

というわけで、結局水鏡まみずさんのMFタオルを購入。
水鏡まみずさんの描き下ろしテレカ(\1000)が完売していた以外、この時点ではどの商品も在庫には余裕がありそうでした。
紙袋の代わりに配布されている、メロンちゃんの不織布バッグがいい感じ。
次回以降でも活用しようと思います。



今度こそ本当に東館へ。
例年、西→東の移動は難しかったと記憶しているのですけれど、今回は11時過ぎにも関わらず難なく移動することが出来ました。なんでだろ?

東館で回収する予定のものはほとんど知人らに任せてあったので、私は悠々とルナsystemへと足を運ぶことに。


が、しかしここで予期せぬハプニングが発生


どうやら東館に人が集中し過ぎていたらしく、東館出入口で交通規制が敷かれ、一時的に入出場が不可能となっておりました。
出入口前には文字通り黒山の人だかり。
サークル関係者も出入り出来ないようで、正しく阿鼻叫喚としておりました。

思わぬ足止めを食らったものの、暫く経った後にどうにか入場を果たしました。
10分以上は待ったかな?体感時間ですので、実際のところどうだったのか正確には分かりかねますけれども。
東館で回収する予定だったルナsystemは壁サーですので、そのまま何も考えず壁に向かい、すぐさま発見することが出来ました。
列には10人もおらず、しかも頒布物はまだ全て残っていたようなので、さっさと目当てのものを回収。



ここで一旦、一緒に京都から来ていた連れと合流。
こちらの連れは今回がコミケ初参加だったので、来るべき三日目に備えて、会場内を軽く下見しておきました。
東館は十分練り歩いた様子だったので、いま一度西館へと舞い戻ることに。

ふと電撃屋のブースの前に来たところ、一日目に参加した知人が確保に失敗していた、涼香さん描き下ろしの「あさひちゃん のれんタペストリー」の在庫がまだ残っていたようなので、取り急ぎ査収。
一日目での確保に失敗した段階で完全に諦めていたのですけれど、もはや残っていようとは。
電撃屋は日毎に販売数を分けているとは聞いておりましたが、C76で販売されたあさひちゃんシャワーカーテンは瞬殺だったとも聞いておりましたから、二日目の昼過ぎでも買えたのは意外でした。
前回の反省を生かしたのかな?



そしてお次はニトロプラスブースへ。
とはいっても、ここで回収する予定の物は一日目の時点で既に知人が確保済みですので、目的は専ら最狂広報ことジョイまっくすさんに愛に行くこと。
ええ、お察しの通りファンなんです。
いつぞやのイベントで頂いたジョイさんの名刺を見せると、以前仰っていた通り"すっ飛んで"来られたのには驚きました。
名前も覚えて頂けていたようで、大変嬉しかったです。
iPhone4を弄っていたところ、かなり興味を示されておりました。いいですよー、iPhone

そうして少しお話した後、何故か連れと一緒にシーブリーズをかけられる。何故だ……
私にとっては初日でしたし、当日は楽々コースだったのでそれほど汗もかいていなかった筈なのですけれど、臭ったのかな……?
と思ったら、割と会う人会う人にかけられていたようで一安心。

次はどこに行くのかと尋ねられたので、「オーガストさんのところに行く予定です。」と答えたところ、なんとジョイさんが案内して下さるというではないですか!
他社さんなのにどれだけ懐が深いんだと内心驚きつつも、他にもジョイさんと話したげな方がいらっしゃったので、つまらないものながら京都土産を渡して退散。
『ソニコミ』の発売記念イベント的なものを再び大阪は日本橋の地で行うかも、とのことでしたので、大いに期待しておきたいと思います。
ソニコミ、絶対買いますね!(良いように踊らされてるなぁ、自分……)



そうしてジョイさんに別れを告げた後は、先に言った通りオーガストブースへ。
ここはやはり例年通りの優等生っぷりを発揮しており、二日目の昼過ぎでもまだまだ在庫は豊富な様子で、捌けもよく列はそれほど長くはなっておりませんでした。

夏コミセットとクリアポスターセットを購入予定でしたが、並んでいる途中で現物を見ていると、想像していたよりポスターが小さいことがどうしても気になり、直前でスルーを決断。
夏コミセットだけ購入して、ブース横に置いてあったペーパーを回収して離脱。



ここでlightさんの「すごくHなルサルカ抱き枕カバー」の申し込み受付がViews/CranCrawnブースで行われていることを思い出し、事前に自宅で書いてきた申込用紙を持ってブースへ移動することに。

ブース内にいたスタッフに申込用紙を渡そうとしたところ、lightの社員さん(ラジオやイベント、twitterでも聞いたことのないお名前の方でしたので、営業の方かな?)がやって来て、申込用紙に記入漏れ等の不備が無いか確認された後、先着100名に配布されるというウェディングルサルカ缶バッジを手渡して下さいました。
まさか二日目でも残っているとは思っておりませんでしたので、これには驚き。
実はかなり欲しかったシロモノですので、内心飛び上がらんばかりの気持ちでした。
ある意味、これが二日目一番の収穫かもしれません。



知人らの尽力のおかげで目当てのものの回収は全て済ませてあり、ここにきて本格的にすることが無くなってしまいました。
なので、昼過ぎですがここで合流・受け渡しをすることに。
会場内での交通規制に引っ掛かって、待ち合わせには遅れてしまったものの、無事全員と合流することが出来ました。

今回ご協力して下さった皆さん、本当にありがとうございました。
ファミマ前待ち合わせって便利ね。



以上、C78二日目のレポートでした。
戦利品報告及び三日目のレポートは、それぞれ別に単独の記事として扱います。
随時更新する予定ですので、更新し次第twitterの方でも告知させて頂きます。
全てのコミケレポ関連記事を上げるまで、通常の更新はお休みさせて頂く予定です。何卒ご了承下さいませ。


【18禁】ギャルゲー・攻略ブログ
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://itsudattejokouunten.blog.2nt.com/tb.php/84-e0fb6c7d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

更新状況

<2011年>
●02/20 記事を更新

<2010年>
●12/15 記事を更新
●12/09 記事を更新
●12/05 記事を更新
●11/20 記事を更新
●11/15 記事を更新
●11/14 記事を更新
●11/09 記事を更新
●11/02 記事を更新
●11/01 記事を更新
●10/25 記事を更新
●10/20 記事を更新
●10/19 記事を更新
●10/16 記事を更新
●10/13 記事を更新
●10/12 記事を更新
●10/07 記事を更新
●10/06 記事を更新
●10/05 記事を更新
●10/03 記事を更新
●10/01 記事を更新
●09/25 記事を更新
●09/22 記事を更新
●09/19 記事を更新
●09/18 記事を更新
●09/17 記事を更新
●09/16 記事を更新
●09/15 記事を更新
●09/13 バナー等貼り替え
●09/11 記事を更新
●09/10 記事を更新
●09/08 記事を更新
●09/04 記事を更新
●09/03 記事を更新
●09/01 記事を更新
●08/31 記事を更新
●08/27 記事を更新
●08/25 記事を更新
●08/14 記事を更新
●08/11 記事を更新
●08/09 記事を更新
●08/04 記事を更新
●08/04 2次元へ架かる橋さんと相互リンクを開始
●07/30 ブログの仕様を一部変更(RSS追加など)
●07/30 記事を更新
●07/29 空飛ぶアホ毛 さんと相互リンクを開始
●07/28 記事を更新
●07/27 記事を更新
●07/26 記事を更新
●07/24 記事を更新
●07/23 記事を更新
●07/22 なでしこやまと さんと相互リンクを開始
●07/22 Rin Cyber Studio. さんと相互リンクを開始
●07/22 記事を更新
●07/21 記事を更新
●07/20 応援バナーを一部修正・更新
●07/19 記事を更新
●07/16 記事を更新
●07/15 記事を更新
●07/14 記事を更新
●07/12 記事を更新
●07/11 記事を更新
●07/11 応援バナーを一部更新
●07/09 記事を更新
●07/08 記事を更新
●07/07 あしたがみえない さんと相互リンクを開始
●07/07 記事を更新
●07/06 記事を更新
●07/05 記事を更新
●07/04 記事を更新
●07/01 記事を更新
●07/01 応援バナーを更新
●06/26 記事を更新
●06/21 記事を更新
●06/20 記事を更新
●06/20 『EllePrieR』の発売日を修正
●06/20 『星空へ架かる橋』のバナーをCOMING SOONへ移動
●06/19 記事を更新
●06/16 記事を更新
●06/15 記事を更新
●06/14 記事を更新
●06/13 記事を更新
●06/09 記事を更新
●06/08 記事を更新
●06/07 記事を更新
●06/07 ブログをマイナーチェンジ
●06/06 記事を更新
●06/04 記事を更新
●06/02 記事を更新
●05/31 記事を更新
●05/27 記事を更新
●05/22 記事を更新
●05/21 記事を更新
●05/18 記事を更新
●05/17 記事を更新
●05/15 『星空へ架かる橋』のバナーをCOMING SOONへ移動
●05/15 部屋の片隅で・・・ さんと相互リンクを開始
●05/15 記事を更新
●05/14 記事を更新
●05/10 REDSONATE1988の反響 さんと相互リンクを開始
●05/10 LINKSを追加
●05/10 翌月以降発売予定作品の応援バナーを掲載
●05/10 ABOUTを追加
●05/09 応援バナーを掲載
●05/05 記事を更新
●05/05 ブログ開設

プロフィール

剣七星

Author:剣七星
そろそろ抱き枕本体を買おうと思ってる。

検索フォーム

バナー

弊ブログのバナーです。
ご自由にお持ち帰り下さい。
(200×40pixのものを縮小表示しているので、拡大してお使い下さい)

ブログランキング

クリックして頂けるとありがたいかもです。
【18禁】ギャルゲー・攻略ブログ

月別アーカイブ

おすすめアイテム

twitter

最新記事

カテゴリ

QRコード

QR

応援中

Copyright © 剣七星